
  • 2014.10.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ベースが素晴らしいゲームミュージック

Twitterでベースがカッコイイゲームミュージックを紹介したところ、
スイソさんがtogetterでまとめてくれました。
他の方がオススメする楽曲も合わせてチェックしてもらえれば。

ベースがかっこいいゲームミュージック
http://togetter.com/li/735490




 

アナと雪の女王

アナと雪の女王(原題:Frozen)、今更ながらビデオで見ました。

同じスタッフの前作「塔の上のラプンツェル」は映画館で3D版を見たので、
ところどころ「あぁきっとここは3Dで迫力あるんだろうなぁ」と思いながら見てました。

日本でも大人気なのもあって、日本語吹き替え版で。松たか子さんと神田沙也加さんの歌を聴きたかったのが一番かも。
関係ないけど神田さん結構タイプかも知れない。かわいいしちょっとオタクだし。

以下ネタバレ含みます。
続きを読む >>

R.A.M Party

3/21の「R.A.M Party」に参加してきました。

nouvo nudeが立ち上げたFLASH CUBEレーベルからリリースされた
RAMのアルバム「Re:CHARGE」。
この発売記念リリースパーティーが急遽中止となり、
RAMファン、5鍵ビートマニアファンは寂しい思いをしていました。
FLASH CUBEでは今までもnouvo nude、SLAKE、PINK PONGの
アルバムリリースパーティーが行なわれていて、
その度にクリエイターの生の音と合間の交流を楽しむと共に、
今では少なくなってしまった5鍵ファン同士の交流の場にもなっていました。
それがRAMリリースパーティー中止をきっかけにぱったりと無くなってしまったのです。

一部の5鍵ファンの間でこんな話が出ていました。
「それなら、自分たちでRAMリリパやっちゃえばいいんじゃない?」

5鍵ファン同士の交流を目的としたOFF会から発展した
クラブイベントをやってみようということになり、この企画はスタートしました。
RAMの音楽、音ゲーの音楽を楽しみながら、お互い好きな話ができたらこんなに最高なことはありません。

DJ、VJで活動している人、イラストを描く人、トップランクのプレイヤー、気づくと役者は揃っていました。

クラブを抑え、機材をかき集め、グッズを用意して、みんなそれぞれイベントのために考えてくれました。

そして3/21、5鍵ファンのOFF会はクラブイベントになりました。


DJ KENT
RAMとハウスとドラムンと。

DJは5回目、しかも5年ぶりということでペーパードライバーもいいとこです。
更に今回はゲーム曲中心なのでCDを入れ替える時間すらなさそうだったので
お手軽WAV一本背負いで挑ませていただきました。ごめんね。
でもその中でもDJ MIXは自分なりに頑張りました。
みんな気づいてなかったかも知れないけど
イントロで自ら英語でRAMパへようこそ的なことしゃべってたり
「EAST MEETS WEST」に耳コピピアノパート足してみたり
「LAB」と「ACT」がごちゃまぜになってたり
greed eaterリミをプチロングバージョンにしてみたり
非音ゲー曲を混ぜてみたり
してたのですよ。
とにかくRAM曲とか5鍵曲で箱を温めようと思ってたんですが
気づけば自分が温まり過ぎて汗だくなのでした。あぢぃ。
でも本当に初代パラッパ最終面のコール&レスポンスは
死ぬまでに一度はやってみたかったことリストに入っていたことなので
これで成仏に近づきました。みんなありがとう!!


つづく。

岐阜県 ファンタジックランド平田店に行ってきました

岐阜県海津市、ヨシヅヤ海津平田店の中にあるゲームコーナー
「ファンタジックランド平田店」に行ってきました。





 
続きを読む >>

初代beatmania(5鍵1st)稼働しました

Twitterや「まとめろぐ」さんでも散々取り上げられておりますがこちらでも一応。
というかブログ更新する理由にしようと思って。







5鍵1st、初代「beatmania」が稼働しております。
愛知県名古屋市、金山の「コムテックスクウェア」というお店で
来年(2014年)1月末までの稼働を予定しています。
今回スタッフさんのご厚意によって稼働させることができました。ありがとうございます!


自分自身、1stをプレイするのは初めてでした。

家庭用beatmaniaは2ndMIXの移植で、家庭用からプレイしている自分としては
「いつか1stが家庭用で遊べるといいのになぁ」とか思ってたんですがそんなことはなく。
15年越しにプレイすることができました。

収録曲数は2ndMIXの全20曲に対して1stは全7曲。
この7曲も2ndMIXやcompleteMIXに全て収録されています。
他にもスクラッチの反応に問題があり、2ndMIXで改善されていることを見ても、
1stのメリットはあまり無いように思えるかも知れません。
しかし、1stでしか見られない中央のアニメーションパターンや、
POORでなくWORST判定で表示されたり、
プレイヤーが新米DJとなって、クラブサガワのオーナー(オカマ)と会話しながらゲームを進行させる、
というシナリオ仕立ての構成は2nd以降では楽しめません。

そして何より、今日まで人気を保ち続けているBEMANIシリーズの原点であるということ。
ここ数年で音楽ゲームをプレイし始めた人や、他のBEMANIシリーズをメインにしているプレイヤーも、
第1作はこんなにシンプルな構成だったのか、と思ってもらうと同時に、
既に音楽ゲームとして非常に高いクオリティで完成されていることを感じてほしいと思って今回動かしました。

記念プレイで構わないので、お近くの方も遠征される方も、是非一度触れていただきたいなと思います。
もちろん7曲をとことんやり込むプレイもアリですよ!

JGMに5鍵!?

Twitterの日本ゲーム博物館(JGM)アカウントで
beatmania THE FINAL
ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル
の2タイトルが近日入荷することが決定したとのこと。

これはまた行かねば。
先週行ったばかりなんだけどね(笑)。


更に愛知県豊川市、プリオIIで稼働していた
7thMIXとTHE FINALは名古屋市守山区の
アピタ新守山店に移動したとの未確認情報もキャッチ。
これも近いうちに確認したいところです。


IIDX21 SPADAロケテ2日目ではDJ TOTTOによる新曲が確認された模様。
TOTTOさんのソロ曲はIIDXでは初めて。
ジャンルはアートコアとのことで、今から期待しちゃいますね!

そして現時点で判明しているIIDX21ロケテ版削除曲
ひょっとしたらガセもあるかもしれません、信じ込まないように!
もちろん、製品版ではどうなるか分かりません。

(6/17 10:00 追加・修正)
5thstyle
・INSERTiON / NAOKI underground
・sometime / Aya
6thstyle
・VJ ARMY / good-cool
7thstyle
・CLOUDY MUSIC / SLAKE
・i feel... / AKIRA YAMAOKA
8thstyle
・夜のサングラス / School (good-cool feat. すわひでお)
9thstyle
・Dreamin' Sun / Yu Takami
10thstyle
・Smell Like This / Y&Co.
12 HAPPY SKY
・キャッシュレスは愛情消すティッシュ / GINGER
13 DistorteD
・Ubiquitous Fantastic Ride / ELEKTEL
16 EMPRESS
・JEWELLERY STORM / L.E.D.-G fw. Eriko Tanzawa
・ハリツヤランデヴー / Des-MASTERS
17 SIRIUS
・Sunrise / good-cool ft. KOЯO
18 Resort Anthem
・Cansei de S NIK / PRASTIK DANCEFLOOR
・EXTREMA PT.2 / Remo-con
・La Mar / seiya-murai feat.David Solanes Venzala
・夕焼け〜Fading Day〜 / JAKAZiD





IIDX新作発表 と 5鍵のはなし

beatmania IIDX 21 SPADA 発表されましたね。

Resort Anthem、Lincle、tricoroと明るい雰囲気が続いていましたが、
新作スパーダのロゴを見ると、ちょっとダークな世界観になりそう?
しかしながら剣が真ん中に刺さってたりして、結局は厨二病な気がします(笑)。
そしてロケテは明日(というか今日)から秋葉原レジャラン2号店で行なわれるようです。
果たしてどんな新曲が収録されるのか?
新システムが導入されるのか?
削除対象になってしまうのはどの曲なのか?

明日の速報班の頑張りに期待しましょう。がんばって〜




そして、ちょっとローカルな話ですけども。
名古屋市中区のコスタデルソルで稼働していた5鍵beatmania筐体の撤去が確定しました。

店舗のTwitter公式アカウントによると、
beatmania 5thMIX、DanceManiax、DJMAX TECHNIKA(初代)の3機種が
コスタデルソルから姉妹店のサーカスサーカス中丸店(名古屋市北区)に移動するとのこと。
サーカス中丸店はDDRX1とDDRX3が稼働中ということで、
コスタデルソルが「音ゲーの聖地」と呼ぶのなら、
サーカス中丸は「レア音ゲーの聖地」と呼べますね!

しかしながら、栄から市営バスが出ているとはいえ、
公共交通機関を使用した場合はアクセスが若干不便になるなぁ…。

そして、コスタで不定期バージョンチェンジを繰り返してきた5鍵筐体も、
5thMIX固定で落ち着くこととなりました。
自分が提供していた他Ver.のROMやHDDは今度回収しに行きます。
さーてこのROM達をどうするかだな〜。
「あのバージョンでプレイしたい!」みたいな要望が多かったらまた作戦を立てます。



最後のGAME VAMOS。


名古屋市中区矢場町にあるゲームセンター「GAME VAMOS(ゲームバモス)」が6月2日で閉店ということで、
5月31日に自分にとってラストバモス!ということで行ってきました。


続きを読む >>

ボルテII

「SOUND VOLTEX II -infinite infection-」が6月5日(水)稼動開始とのこと。

正確にはオンラインアップデートが実施されるということで、
基板やドングルの入れ替えなしでバージョンアップがされるみたい。
アーケードゲームもアップデートでゲームそのものが生まれ変わる、なんてことが普通になってきました。
これって、例えばSDVXが5作目で終了するとして、
全てそれをアップデートでVer.UPしてたら、オフラインになった時にSDVX1に戻る、
なんてことになるのかな?曲数も一気に減るだろうし。
今からそんなことを考えるのもアレだけど、ギタドラやポップンの
旧作置いてるお店とかを見ると考えちゃうよねぇ。

ちなみに「SDVX II」が最初から入っている筐体も近いうちに発売されるみたいで、
こちらは新規筐体を導入するお店に向けての対応になる模様。

は。

人生で初めての歯科に行ってまいりました。

上の親不知が痛んで歯医者の予約とって、当日になってみると全然痛くなかったわけなんだけど、
早いうちに取っちゃおう!って話になって、初日にいきなり抜歯ですよ抜歯。
「心の準備もあると思うので後日でもいいですよ?」なんて言われたけど、
保留してそのあと悶々するのもイヤだなーと思って、思い切って抜いてもらっちゃった。

まずはレントゲン。上の親不知は外向きに生えてて、
下の親不知に至っては歯茎内に潜伏中。痛まなければそのままで一生終える人もいるらしい。
ただ奥歯と親不知の間が炎症起こすと大変みたいだからケアをしっかりするようにとのこと。
他の人から聞いた話だと歯茎を切ったりするケースもあるらしいから怖いね…。

まずは親不知周辺に麻酔薬?を機械でシュコーっと塗布。ちょっと苦い。
だんだんと奥歯の感覚がなくなっていくのを感じながら、その間に歯石を取ってもらう。
今まで歯医者から逃げ続けた人生、積年の歯垢が歯石となって残ってしまい、レントゲン写真に写るほどに。
一気に取り除くことは不可能なので、地道に削っていく作戦になる模様。
しかしかなり歯石取れたなぁ。歯が欠けてるんじゃないかってくらい歯に隙間ができたというか。
歯の間のブラッシングについても指導を受ける。
今まで習ってた磨き方はなんだったのかというくらいやり方が違ってビックリ。
新しい磨き方はなかなか難しくて、慣れるまで時間がかかりそうだけど頑張ろう。

麻酔が効いてきて、さぁ歯を抜きますよと。
痛みを覚悟してぎゅっと目をつぶっていると「力を抜いて楽にしてください」
いや、この状況で楽にできないよ!と思いつつ言われるがままにふわーっとしていると
奥歯の方をガッ!とされた気がする、の後に、コロンと歯が口の中に。
「取れましたね」「えっ!?」
あまりにも一瞬の出来事。20秒あったかな?
麻酔が効いてるから痛みも全くなし。ちょっと安心。
すぐにガーゼを詰めて奥歯でぐっと噛んで止血を待つ。
化膿止めと痛み止めの薬をもらって終了ー。

帰宅後1時間くらいして、麻酔が切れてきたのか、少しずつ鈍い痛みがあるけど、
ガマンできないレベルでは無いから痛み止めはまだ飲まないで済んでる感じ。
歯茎の痛みとかだけならいいけど、頭痛とかに発展しないといいなぁと願うばかり。

しかしまぁご飯の食べづらいこと!少量でお腹いっぱいになるはずだからいいかな?

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
能動的三分間
能動的三分間 (JUGEMレビュー »)
東京事変,椎名林檎
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM